日々ほのぼのとお送りします (*゚ρ゚) ボー  初めての方もコメント(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σネ★


by ml-juri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっとマジメなお話





今回はちょっぴり語って、みなさんにも考えていただきたぃコトがあるんです。
まず↓↓↓に行ってみてくださぃ。



ほっとけない 世界のまずしさ




じゅりがここを知ったきっかけはhydeistのBBSでした。

前回↓で紹介した AWAKE の歌詞に
「争いの炎は消えたよね?」「目覚めたら変わってるといいな 争いの終わった世界へと」
のよぅに、hydeさんの書く詞に平和を願っているよぅな言葉が綴られていまして
hydeistのみなさんも世界の平和について考える方が増えてきましてね。
それであるディストさんが教えてくれたのがこのサィトだったんです。



いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。


この文章を読んだトキ、びっくりしました。
お子さんのいる方ならもっと衝撃的かもしれませんね。
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。と言われても
先進国ではあんまりありえなぃと思ぅのでやっぱりほとんどは貧しぃ国でのコトでしょぅ。
その限られた貧しぃ国で3秒に1人亡くなっているコトはすごく衝撃的でした。


こんなコトも書かれていました。
日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、年に2000万トン以上です。

日本ではコンビニなどで売られているお弁当などは
売り切れギリギリの数ではなく、品揃えをよくしなぃと繁盛しなぃとのコトで
わざわざ余るよぅに作られ、そして余った賞味期限切れのモノは捨てられている・・・
確かに、そぅいった話を知人の働ぃてるお店でも聞ぃたコトがあったんです。
貧しぃ国に賞味期限切れのモノはあげられなぃけど
余るよぅに作らなければそれだけ余裕ができるのに・・・

じゅりも好き嫌ぃが多ぃので今まではけっこぅ食べ残しをしてたのですが
嫌ぃなモノも出されたらガマンして食べるよぅになりました。
食べられるコトに幸せを感じなければ・・・
だって豊かな日本に生まれたんだもん。
モノが溢れてるからこそ、大切にする気持ちをあらためて考えなぃといけなぃと思ぃます。



文章力なぃのであまり伝わらなぃかもしれませんが・・・

じゅりの力だけではどぅするコトもできなぃかもしれなぃ。
でも、やってみるだけのコトはあると思って今回ブログに載せてみました。
これを読んでくれたみなさんの考えにちょっとでも変化があれば
世界は変わっていくかもしれませんよね?
じゅりはとりぁぇず、ホワィトバンドを身につけよぅと思ってます。
他に何ができるのかわからなぃけど、これからも微々たる力でも協力していきたぃと思ってます。
[PR]
by ml-juri | 2005-07-19 19:11 | オススメ